離島の生コンクリート工場が閉鎖:地域の建設業への影響と課題

未分類

今回は、先月閉鎖された沖縄県、小浜島の生コンクリート工場についてお話ししたいと思います。この工場の閉鎖は、島内の公共工事や建築プロジェクトに影響を与え、地域住民の懸念が高まっています。

1980年に操業を開始した工場は、老朽化が進み、再整備の必要性が高まっていました。しかし、企業として再整備に必要な1億5千万円を捻出する余力がなく、ついに撤退が決まりました。

今後、小浜島で生コンクリートの調達が必要な場合、ミキサー車で輸送し、バージ船で運搬する方法が主流になる見込みです。しかし、この方法には問題があります。石垣島から小浜島への輸送には片道2時間がかかり、生コンクリートの劣化が懸念されています。また、輸送費や遅延剤の投与により、通常価格から割増料金が発生し、建築単価に影響が出ることが懸念されています。

これにより、公共工事や民間の建設プロジェクトが影響を受けることが予想されており、地域住民の不安が高まっています。小浜公民館は、竹富町や関係団体と共に供給体制について協議を進め、島内に生コンプラントの整備を求めています。

そんな問題も、モバイルコンクリートミキサーを活用することで解決することができます。

0.1㎥から生コンを製造することができ、必要な時に必要な量だけ製造することができ、無駄な残コンも出しません。そんなモバイルコンクリートミキサは今後の離島工事のスタンダードとなっていくことと思われます。

 

モバイルコンクリートミキサについての記事はこちら

バケットモバイルミキサについての記事はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました