駐車場や歩道を水たまり知らずに!環境にも優しい次世代舗装「ポーラスミニ」

おもしろ商品

近年、地球温暖化の影響による異常気象が頻発し、都市部のヒートアイランド現象や豪雨による浸水被害が深刻化しています。こうした課題を解決するために、近年注目されているのが「透水性コンクリート」です。

透水性コンクリートの中でも、特に高い評価を得ているのが株式会社米金商店 生コン部が販売する「ポーラスミニ」です。この記事では、ポーラスミニの特徴、使用用途、施工方法、ポーラミニを使用するのがオススメの人、具体的な使用事例などについて詳しくご紹介します。

ポーラスミニの特徴

ポーラスミニは、生コンクリートの中に砂をいれず、強度を担保することで、従来のコンクリートに比べて優れた透水性と保水性を備えたコンクリートです。

1. 高い透水性

ポーラスミニは、雨水が素早く地面に浸透するため、水たまりができにくく、ヒートアイランド現象の緩和や洪水対策に効果があります。従来のコンクリートは、雨水を地面に浸透させることなく流してしまうため、水たまりや洪水被害の原因となっていました。

2. 保水性

ポーラスミニは、透水しながらも適度な水分を保持するため、土壌の乾燥を防ぎます。夏の打ち水の効果も上がります。

3. 強度

ポーラスミニは、一般的なコンクリートと同等の強度を持ち、乗用車用駐車場や歩道など、さまざまな用途に使用できます。従来の透水性コンクリートは、強度が低く、限られた用途しか使用できなかったという課題がありました。

4. 美観

ポーラスミニは、さまざまなカラーバリエーションがあり、景観に合わせた舗装が可能です。従来のコンクリートは、グレー色のみでしたが、ポーラスミニは、赤色、黄色、青色など、さまざまな色を選ぶことができます。

ポーラスミニの使用用途

ポーラスミニは、その優れた特性を生かして、さまざまな用途に使用されています。

1. 歩道

雨水の浸透による水たまりを防ぎ、歩行者の安全を確保します。

2. 駐車場

地下への水浸透を抑制し、建物の基礎を保護します。

3. 公園・広場

緑地の保水性を高め、植栽の生育を促進します。

4. プールサイド

滑りにくい表面性と水はけの良さを備え、安全性を向上させます。

5. 屋上

防水層の保護と熱遮断効果を発揮します。

ポーラスミニの施工方法

ポーラスミニは、一般的なコンクリートと同様に施工できます。ただし、透水性を確保するために、施工には注意が必要です。

1. 下地

下地は、平坦で固く、十分な強度があることが必要です。

2. 型枠の準備

型枠は、水漏れを防ぐためにしっかりと設置する必要があります。

3. 打設

ポーラスミニは、画像の様に一輪車やバケットモバイルミキサーで打設を行います。

4. コテでならす

一発仕上げのため、早い時は施工時間40分で終わることも!!

ただこのコテ仕上げが素人にはハードルが高いです。職人さんに施工してもらうのが一番でしょう。

ポーラスミニを使用するのがオススメの人

ポーラスミニは、以下のような人におすすめです。

  • 環境に優しい舗装材を探している人
  • 水たまりや洪水被害を防ぎたい人
  • 家の外構を考えている人
  • 景観に合わせた舗装をしたい人

ポーラスミニは、雨水と共存する未来の舗装素材として、大きな注目を集めています。環境に優しく、機能性に優れたポーラスミニは、これからのまちづくりに大いに貢献してくれるでしょう。

ポーラスミニを販売している米金商店さんのHPはこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました