コンクリートなのに水が溜まらない!? 透水性コンクリートならポーラスアイ!!

Remic Times

「ポーラスアイ」といえば、透水性コンクリート

おかげさまで、認知度も随分上がってきました。ホームページやSNSからの問合せや、新しいお客様からも、いろいろな質問をいただくようになりました。

f:id:remictimes:20210408130049p:plain

①車が乗っても大丈夫?

普通の生コンの強度で表すと、呼び強度21N程度あるので、乗用車なら問題ありません!施工の厚みは10cm~15cmを推奨しています。

ただし、タイヤの据え切りによる表面の剥がれや、段差による角欠けにご注意ください。

f:id:remictimes:20210408130143p:plain

②神奈川県の業者ですが、見積もりをください

ポーラスアイを平板のような製品と思われる方も多いようですが、ポーラスアイは、生コンと同じく、固まる前の状態で配達します。

また、品質保持のため、配達時間は60分以内とし、荷卸し完了まで90分以内を目安とさせていただいています。

右の地図の点線内が、通常配達範囲の目安です。実線より外側は、配達範囲外です。高速道路の使用など条件が合えば、配達可能な場合もあるので、お問い合わせください。

f:id:remictimes:20210408130250p:plain

③現場が長野なんですが、近くの工場から出荷してもらうことはできますか?

申し訳有りませんが、代納・他工場での製造委託には対応しておりません。

ポーラスアイは、弊社独自の配合・材料で製造販売している商品です。

モバイルコンクリートミキサ(移動式コンクリートプラント)を使用して、現地での製造は可能です。(別途、モバイルミキサでの製造費用がかかりますので、お問い合わせください)

f:id:remictimes:20210408130345p:plain

④SNSやYoutubeで、「透水性コンクリートは施工が簡単」と見ました。素人でもできますか?

通常の、コンクリートの施工経験がある方なら、難しくはありませんが、コテ仕上げ等の作業があるので、未経験者にはおススメしません。また、ポーラスアイならではの注意事項があるので、初回施工の際は、事前打ち合わせ・当日指導など対応させていただきます。(施工業者のご紹介いたします)

 

f:id:remictimes:20210408130429p:plain

⑤仕様書に、透水性コンクリートと書いてありますが、ポーラスアイでいいですか?

透水性コンクリート指定なら、ポーラスアイで大丈夫ですが、「透水性コンクリート=ドライテック」の場合がありますので、設計又は監督に確認してください。

 

f:id:remictimes:20210408130505p:plain

⑥ポーラスアイとドライテックは違うんですか?

ポーラスアイは、レミックオリジナルの透水性コンクリートです。5ミリの砂利・セメント・混和

剤で造られています。使用感は軽く、コテで均すことができ、金ゴテでの1回仕上げです。

プレーンの他に5色からお選びいただけ、いつでも製造可能です。

ドライテックは、特殊な混和材を使用することで、強度を増した透水性コンクリートです。使用感は固く、トンボなどで均した後、プレートでの転圧仕上げです。弊社でも取扱っています。混和材の手配の関係で1週間前には正確な数量をご注文ください。

(下の画像は、ドライテックをプレート転圧仕上げしている様子です)

 

f:id:remictimes:20210408130548p:plain


www.youtube.com

 

ポーラスアイの他の記事はこちら↓

 

お知らせ

令和3年度の岐阜県高頻度使用材料一括承認(高頻度・一括承認)の一覧表です。

弊社の対象配合は昨年と同じく、右表の生コンとRC40-0です。

弊社の生コンの対象地区は岐阜地区のみです。RC40-0は美濃地区のみが対象です。W/C指定配合は対象外ですので、ご注意ください。

対象外の配合は、配合計画書を作製いたしますのでご依頼ください。一括承認では、JISマークは付きません。JISマークが必要な場合は配合計画書を別途作製いたしますのでご依頼ください。

弊社ホームページから作製依頼書をダウンロードできますのでご利用ください。(https://www.remic08.jp/pc/free3.html

f:id:remictimes:20210408130628p:plain

 プラント休みのお知らせ

日曜日と4月3日・4月17日・5月15日の各土曜日と、GW休暇の5月1日~5月5日までです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました